衣替え、と言う程ではないですが、一応四季に応じた服を所有してしまっていて、気温の変化に応じてクローゼットの中を入れ替えたりします。
本日もこれ以降しばらく着ないであろう秋服を洗濯し収納したところ、空きがほとんどないことに気づきました。
秋服は春服と合同の収納スペースに入れていて、恐らく春服が結構なスペースを占めているように思えたので、来年の春は腰を上げて春服の処分ですね。
実は冬服もそこそこ多いので、まずは冬服からですね。
数年前はこんなに大量の服は所有していませんでした。
その頃はATTACHMENTと言うブランドを好んでよく着ていました。
年中、ブランドの代表作であるプリモアフライスのカットソーを着用し、季節で変化するのはアウターのみと言うとてもシンプルなクローゼットでした。
今思えば、真冬に長袖カットソー一枚の上にコートだけとか中々気合の入った服装だったと思いますが・・・。
パンツも10本あるかないか位だったと思います。
デニムパンツ3本位に、カーゴパンツ3本位、その他4本位と言うシンプルなラインナップでしたね。
衣装ケースの数も今の3分の1程度でした。
それが、シャツを着るようになり、パーカーを着るようになり、カーディガンを着るようになり、トラックジャケットを着るようになり、だんだん色々な服を着るようになりました。
そして様々なデザインに興味を持つようになり、色々なものにトライするようになりました。
やがて好みのブランドがThe Viridi-anneへと移り変わると、トライするものがさらに増えて、気が付くと家の服の量は当時の数倍になってしまいました。
無駄に季節感も出すようになり、結果四季に応じてクローゼットの入れ替えなどを行う必要が生じて、何だか色々おかしな方向に向かってしまっていた気がします。
今もブランドの好みがThe Viridi-anneであることに変わりはないですが、年中同じカットソーを着るような生活に戻ってみるのもありかなと思っています。
今はインナーカットソー一枚で過ごせる自信がないのですが・・・。