2023/01/31

The Viridi-anne 2023-24 aw revealed

 


fashion pressにThe Viridi-anneの2023-24 awのLOOKがアップされましたね。

https://www.fashion-press.net/collections/17825

今回ピックアップの1枚目はこちらの赤のチェックのセットアップです。

自分では着ることがなさそうな合わせなのですが、カッコ良くないですか?

何気にインに入れているニットも良さげな雰囲気。



このショルダーどうなんでしょう。

素材にも依りますが、この数年ずっとリュックだったので久しぶりにショルダーに手を出してみたい気もします。


このダウンも面白いですね。

変則レイヤードな感じでしょうか?

他にもこういう重なり方をしているものがあるので、来季は変則レイヤード推しなのかもしれないですね。


面白そうな服が多いなぁと思いますが、自分はここはグッと堪えてDUELLUM待ちです。

基本的に今季の継続でいくつか復刻があると言う話は聞いているのですが最終的にどういうラインナップになっているのか楽しみです。

The Viridi-anne 2020-21 aw VI-3244-06

 


またまた冬のアウターのはなし。

今回は2020-21 awのダウンジャケットです。

この時はオーバーサイジングの流れがまだあって、これもそれに則ったものでした。

まぁでもそこまでやりすぎじゃないかな、位のバランスでそこらへんはViridi-anneの上手なところですよね。

最近はコート類の着用頻度が上がってこれの出番が減っていて、正直手放そうかと思うこともあるのですが、着てみるとやっぱ良いなと思う絶妙な一品だったので今回取り上げてみました。


多分生地がショボかったら全然ダメなのですが、OLMETEXってかなり良い生地で高級感があるんですよね。

シルエットはカジュアルなんだけど上手くバランスが取れていると思います。

伊達に結構なお値段していないですよ。


購入当初はボトムも太めにするのがバランス良いかなと思ってましたが、最近はスリム系のパンツと合わせてメリハリ付けるのが好みです。

同生地のパンツも春夏のものだけど購入していて、これまたしばらく穿いていなかったのですがこれ書いてると久しぶりにOLMETEXのセットアップやりたくなってきちゃいました。

最近クローゼット整理のつもりで色々取り出して着てみたりするのですが、やっぱりファッション、と言うかThe Viridi-anneやDUELLUMは良いなと改めて感じるこの頃です。

いや、整理するんなら感じちゃいけないんですけどね・・・。


基本的にはウール系の服が一番雰囲気あると思っているのですが、周期的にこういうナイロン素材のストリートなものを着たくなるからこれは手放してはいけないかもですね。

2023/01/21

The Viridi-anne buying items更新


 久しぶりのこちらの投稿を更新。

The Viridi-anne buying items

まさか自分がViridi-anneを購入しない日が来るとは思いませんでしたが、DUELLUMもデザイナーは同じ岡庭氏なので、10年位ずっと岡庭氏のデザインしたものを購入し続けている感じになりますね。

そう言えば2010 ssも1点だけ購入しているものがあるのですが、その内それについての投稿もしようと思います。

ちなみに画像のダウンコートは2012-13 awのもので既に手放しているのですが、残しとけば良かったかなぁと後悔しているものの一つです。

2023/01/16

DUELLUM EC Store Renewal

 


今年の頭位にDUELLUMのEC Storeがリニューアルしましたね。

https://duellum-ec.com/

前のシンプルなものも好きだったけど今回の方が今っぽくて素敵ですね。

DUELLUM Vもいくつか購入しましたが、後日それについての投稿もしようと思います。

2023/01/09

【ネタバレ】機動戦士ガンダム 水星の魔女 第一シーズン終了



衝撃のラストでしたね。

今まで割と平和ボケしたような展開の多かった今作ですがラスト2話でいきなり「ガンダムらしさ」を出してきて、最終話のそれはガンダムを通り越してエヴァっぽい「気持ち悪さ」のある内容でした。

第0話の少女(スレッタなのか微妙)の無邪気にその意味することを知らずに敵機を撃ち落とす描写があったので、最終話のあれもまぁあり得ると言えばあり得るのですが、まぁ、スレッタが精神崩壊気味にでもなってないと説明つかないですよね。

進めば2つ、と言ってもあそこまでやるか?と思いましたし、自分はあの場面はチョップで間を遮断するような感じになるのかなと思って観ていたのでまさかああなるとはねぇ・・・。

でもあのラストはガンダムとして斬新でしたしシーズン2が楽しみですね。


自分の予想としては、ミオリネがあんなこと言っておきながらバリバリの軍事組織を立ち上げてエライことになるんじゃないかなぁと思います。

結局ミオリネの言っていることは現実を把握しきれていない面もありますし、そこを改めて考えた結果どう振舞うのか楽しみですね。

2023/01/04

The Viridi-anne 2016-17 aw VI-2643-06

 

本年一発目の投稿です。

今回は最近改めてお気に入りになったこちらのコートのご紹介。

一昨年辺りまではこちらのダウンコートがお気に入りでこのフードコードの出番は少なかったのですが、久しぶりに着てみるとやっぱり良いなと。

世間のトレンドは分かりませんが、個人的にはオーバーサイズ系が一段落してこれ位のスタンダードなシルエットのものも改めて好むようになってきました。


自分が所有しているものは画像の袖がレザーの物ではなくて、別注で製作された袖もボディと同生地のものです。

硬めのニードルパンチの生地で袖が切りっぱなし。

DUELLUM誕生前のシーズンのものですが、雰囲気が結構DUELLUMに寄っている気がします。

ニードルパンチのコートと、ナイロンのコートをボタンで合わせた総二重のデザインですが、結局ライナーを外したりライナー単体で着用したことはなかったかもしれません(笑)

二重にした時の雰囲気が一番良いですからね。


購入からもう7年目ですが、デザイン的には全く色褪せないですね。

The Viridi-anneは元々時代に左右されにくいデザインのものが多いですが、こちらは特にそう感じます。

ただ、7年目になると流石に袖のリブに毛玉が出来始めたので、今日は毛玉取でりでもしようかなと思います。