2023/02/28

SHERLOCK


珍しく映像関係の感想投稿です。

大分前の作品ですが先日現行の全シーズンを観終わりました。

 Marvelシリーズのドクター・ストレンジでお馴染みのBenedict Cumberbatchと映画『ホビット』シリーズに出演していたMartin Freemanのコンビ。

両者はそれぞれ上記の作品で初めて知ったのですが、出演としてはSHERLOCKシリーズの方が先なんですね。

シーズン1は2010年なのでもう13年も前。

相当昔の作品のはずが去年一昨年の作品と言われても違和感ない位映像も綺麗だし素晴らしかったです。

ヒット作品の出演者の方は他作品でもその面影を感じることが多く感じるのですが、2人とも全くそれがなくてすごく自然でした。

とくにMarvelシリーズの出演者はどうしてもキャラのインパクトが強いのでその傾向を強く感じてしまうのですがBenedict Cumberbatchは完全にシャーロックでした。




個人的に最も好きなキャラクターがジム・モリアーティ。

強烈なインパクトでシーズン1と2で暴れまわってラストで自殺。

しかしシーズン3の最後で復活、と見せかけて実は生前に録画・録音した映像音声の再生と言うオチ。

でもシーズン3の最後の「会いたかった?」は強烈でした。

シーズン4のラストの相手はホームズの妹、ユーラスなのですが、個人的には最後の相手もモリアーティでいてほしかったですね。

ユーラスは賢いんですが結局ただの駄々っ子な感じで、モリアーティのようなカリスマ性を感じないからやってることもただ陰鬱な感じに見えてちょっとテンションが上がらない感じでした。

最後はなんだかんだでモリアーティ、死して尚多大な影響を残していく、みたいな感じであってほしかったです。

なんかあの流れだとモリアーティはユーラスの駒な感じでしたからね。

まぁでも総合的に面白いシリーズでした。

いつかシーズン5もやってほしいですね。

2023/02/26

DUELLUM 2022-23 aw 'NOT' buying items

気が付いたら2月もそろそろ終わりですね。

今月は忙しくてなかなかこちらが疎かになってしまっていたので久しぶりの投稿です。

今回はDUELLUMで今現在購入していないアイテムについて語りたいと思います。



始めはこちら。


DUE-V-065-KNT-PNK

ピンク系の配色のニットです。

これパッと見は林家ペーパーみたいな雰囲気ありますし相当人を選びそうだなと考える方も多いと思いますが、着ると意外とハマる系です。

配色も結構グッドバランスです。

ボルドーを効果的に使っているのであまりいやらしくない感じにまとまっています。

DUELLUMはニット系のサイズは2と4の展開ですが、自分の体形で2を着てもそこまで違和感なかったです。

機会があったら購入したいかなと思う一品です。




お次はこちら。


DUE-V-056-JAK

問答無用のカッコよさ。

このレザージャケット、ギミックやディティールは凝っていますが実はシルエットはベーシックで使いやすい一品です。

先述のニットとの相性も良好ですね。

レザージャケットは今は亡きKAZUYUKI KUMAGAIのものを2点所有しているので買い足すつもりはないのですが、レザーを1着も持っていない状況なら買っていたと思います。





DUE-V-066-TEE

刺繍系はシャツをチョイスしたのでこちらは購入しなかったのですがこちらもかなり魅力的。

配色も絶妙です。

グレー系のニットは結構好きだったりします。

カットソー扱いのためか価格が抑えめなのも嬉しい所ですよね。





DUE-V-041-SHO-BLK

忘れてはいけないのがこちらのブーツ。

DUELLUM唯一の履物で、ジップを一切使わないため着脱に難があるのが特徴の一品です。

ではあるのですが、やはり見た目はカッコいいです。

実物は画像で見た感じ程派手ではないのでデザインだけなら普通に使いやすいものになっています。

やはりジップなりフックなり、何かしら着脱を楽にするギミックがあれば・・・と思わずにはいられません。




今回はいつかは買いたいなと思っているものをいくつか紹介しました。

昨今の原価高の影響で販売価格の維持も厳しい状況のようで、買うならすぐ買わないと痛い目見そうな感じもありそうです。



DUELLUMは今年春夏はスキップで、秋冬はこのDUELLUM Vのアイテムをベースに数型新型が加わるかも、と言うラインナップになるようです。

Instagramに写真が数点アップされていますが、今の所DUELLUM VのアイテムとDUELLUM Ⅲのトレンチが確認された位です。

詳細が楽しみですね。

2023/02/16

DUELLUM 2022-23 aw buying items

 


久しぶりのbuying items。

最近はThe Viridi-anneには全く手を出さずにひたすらDUELLUMを購入しています。

DUELLUM、最高ですよね。

昔のThe Viridi-anneのテイストを感じるアイテムも多く、俺の好きだったViridi-anneみたいなものを求めている人にはグッと刺さるアイテムが多いのではないでしょうか?

■DUELLUM 2022-23 aw購入物
※★はSale購入物
※グレー字は現在は手放したもの

・DUE-V-057-COT PATCHED CHESTER COAT(ブラック)
・DUE-V-060-TRS PATCHED SLIM CROPPED TROUSERS(ブラック)
・DUE-V-061-JAK DUAL BLAZER(ブラック)
・DUE-V-062-TRS DRAWSTRING TROUSERS(ブラック)
・DUE-V-063-SHT-WHT FRAGMENT SHIRT(ホワイト)
・DUE-V-064-SHT-BK BEASTS EMBROIDERED SHIRT(ブラック)

まずコート。


チェスターで良いコート、ずっと欲しかったんですよ。

そこでこちらですね。

DUELLUMⅠのモデルの生地違いで、当時は何故かスルーしていたのですが、今回のモデルは試着した瞬間「これ!」って感じでした。

生地間の色のコントラストは正直まぁまぁあると思いますが、自分は全然気になりませんね。

何も気にせず週2、3回着用しています。

ややゆとりのあるサイズ感なのでこれの中にセットアップを入れたりしています。

セットアップももちろんDUELLUMでこちらのDUELLUMⅠの時のモデルを使用しています。


この組み合わせが最近のお気に入りです。

気になる防寒性はまぁまぁで、これ着るときはインナーはやや着こみ気味にしています。

ちなみにこちらのDUELLUMⅢのネックウォーマーと相性良いです。


余談ですがこのネックウォーマー、めちゃくちゃ暖かいですよ。

購入時はあまり着用していなかったのですが、今年はチェスターとの組み合わせが気に入っていて活躍しだしました。




続いてパンツです。


こちらは先程のチェスターと同生地のスリムタイプのクロップドパンツです。

ワイドブームは個人的に一段落したので今回はスリムをチョイス。

良い形していて飽きが来ない感じですね。

生地間の色のコントラストはほぼ画像の通りです。

自分は全く気にしないので公私共に着用していますが、人によっては気になるかもしれませんね。

こちらは本当にシンプルなパンツなので語ることはあまりないのですが、とにかく良いものだとは思います。

公式のLOOKだとレザーとも合わせてますが、その組み合わせも良いですよね。

このパンツ自体ちょっとハードなニュアンスだとは思うのでレザーと組み合わせても負けないと思います。




続いてセットアップ。

まとめていきましょう。


敢えてバックスタイルの画像をチョイスしましたがこれがこのアイテムを象徴する一枚な気がします。

シンプルなデザインに赤いステッチを走らせるのはなんともシンプルで潔い。

ステッチは選択式なので黒にしたらさらにシンプルですね。

でも絶対赤がお勧めです。

元々このセットアップのコンセプトはViridi-anneとDUELLUMの中間となっており、どちらのユーザーからもそれなりに受け入れられる絶妙なバランスになっていると思います。

最初はパンチが足りないかなと思って購入を迷っていたのですが、パッチワークで主張の強いデザインばかりを追求していてもなぁと思うこともあって、そういう気分の時にこれがドンピシャなんですよね。

地味に良い、みたいな表現がしっくりくるいぶし銀ななセットアップです。

サイズ感は気持ちゆったりですがオーバーサイズなわけではないので実は先程のチェスターの中に着ることも出来ますし、実際よくやっています。





LOOKが公開された時点で気になってたシャツ

絶妙な生地の重ね方ですよね。

下手すると安っぽくなりがちなパターンだと思うんですが、しっかり高級感が出ているのが流石です。

これ、購入当初は生地が張っていてちょっと大きく感じるのですが洗うと良い感じに縮むんですよ。

皺が入ることで立体感も出てかなり雰囲気良くなります。

これは本当にお気に入りの一着ですね。




続いて刺繍シャツ。


刺繍は今季のアイコンデザイン。

Evelyn Gerbaud氏による刺繍だそうです。

シャツは白を購入することが多かったのですが、今年は夏にシャツをアウターとして使いたいなと思って黒を購入。

シャツにしてはやや厚手の生地を採用しておりアウターとしても期待できます。

形はベーシックであくまで刺繍が主役な感じ。

こちらもステッチは赤を選択。

襟は取り外し可能ですが基本的には襟ありで着用することが多そう。

夏に暑くなったら外しても良いかなと言う感じです。




今季は特に好きなものが多かったですね。

今回購入を見送っているものの中にもいつかは購入したいなと思うものもあり、結構悩まされるシーズンです。

現在購入していないアイテムに関しても色々語りたいのでその辺りはまた別途投稿したいと思います。