2018/09/29

札幌帰省2018 (2)

8月の盆時期に帰省したばかりですが、その時に思うことがあったのと、先日の震災を受けて9月の2度目の3連休に再び帰省しました。

今回の帰省では特に事前に友人に声をかけるわけではなく、1人でぶらぶらしていました。
行ったお店は先日とほとんど同じでしたが、どこも震災の被害の跡はほとんどなく立ち直っている様子でした。
ただ、新千歳空港の飲食店は大半が閉店状態だったり、札幌中心部もコンビニの棚が寂しかったりしましたね。
9月末位に再開する旨の貼り紙が多かったので今現在は殆どのお店が営業を再開出来ていると思います。

今回も昼から翌朝まで回るようなスケジュールでしたが、流石に疲れてしまうようになり、朝方入るお店ではあまり元気が残っていなく、お店の方にも申し訳ない状態になってしまいました。
その辺りのこともあり、また酒場ばかりまわるのも味気なく思うので、次回の帰省時は観光と言う程ではなくとも日中に出歩くことも考えてみようかなと思っています。

ちなみに今回は無性に蕎麦が食べたくなることが多く、JR札幌駅ホームにある「そば処 弁菜亭」だったり、バーなのですがメニューに蕎麦がある「サラザンバードット」に伺ったりしました。
唯一、この3連休は大通駅の「ひのでそば」がお休みで行けなかったのが残念だったので、次回は伺いたい所です。

2018/09/17

【MTG】UB Death's Shadow

気になるデッキ、第2弾。
今回もレガシーですが、UB死の影デッキです。

自分のライフをゴリゴリ削りながら早期にカウンターのバックアップの元十分なサイズの死の影もしくはアンコウを叩き付けて勝利する、という昔スーサイドブラック、サイカトグなどが好きだった自分としては結構好みなコンセプトなデッキです。

これに関しては一般的なデッキリストがほぼ完成されていて、せいぜい除去枠の4枚の配分をどうするか位だと思うので、今回自分があげるものもそれらと大差ありません。

-----------------------------------------------------------------------
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《Underground Sea》
4 《不毛の大地/Wasteland》
3 《湿った墓/Watery Grave》
18 Lands

4 《死の影/Death's Shadow》
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
2 《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
4 《通りの悪霊/Street Wraith》
14 Creatures

4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《思案/Ponder》
4 《目くらまし/Daze》
4 《意志の力/Force of Will》
2 《頑固な否認/Stubborn Denial》
2 《致命的な一押し/Fatal Push》
2 《四肢切断/Dismember》
2 《再活性/Reanimate》
4 《思考囲い/Thoughtseize》
28 Spells

60 Mainboard Cards
-----------------------------------------------------------------------

本当は致命的な一押しをもう1枚入れたいのですが、削るものがないのでこの枚数で妥協です。
《殺し/Snuff Out》も捨てがたいですが、アンコウを殺せる分四肢切断かな、と思っています。
最近は再活性を入れるのがトレンドですが、実はこれを削って除去を増やしても良いかも、と思ったりしています。
強いんですけど、墓地にクリーチャーが落ちるまでは無駄カードですからね。



少し対戦動画を見ましたが、デス&タックスには結構辛くて、サイド後も多少の改善はあるもののやはり厳しいと言うところでしょうか。
《夜の戦慄/Dread of Night》で軽量クリーチャーを一掃できるものの、《霊気の薬瓶/Aether Vial》から各種クリーチャーが出てくるのはやっぱりつらい所。
逆に霊気の薬瓶が出ないと結構良い感じに進められそうですね。



デルバー系やグリクシスコントロール相手には不利かなと思っていましたが、メインからそこそこ戦えてそうな印象でした。
グリクシスコントロールは1対2がとれるカードが大量にありますが、カウンターするか手札破壊で落とせば1対1ですからね。
そういう点ではあちらの強みをそれ程警戒しなくても良いのかな、と言う気がしました。
《悪意の大梟/Baleful Strix》みたいに出ちゃうときついものもあるんですけどね。
そのためにサイドから《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》を入れているパターンも見ましたが、このデッキ相手にサイドインするくらいならメインから入れておくのが良いのかな、と言う気もします。



どのデッキ相手でも、早い段階で死の影かアンコウを出せればそこそこ勝てそうですね。
と言うかアドバンテージとれるカードがないので逃げ切りを狙うデッキだと思いますし。
マリガン判断と何で自分のライフを削るかは結構頭使う所なのかな、と思いました。

2018/09/16

Blessthefall Hard Feelings Tour Setlist

ライヴのセットリストを見ると、その時のアーティストの気分が分かる。
そんな気がして、セットリストをチェックするのが好きです。
今回はBlessthefallの最新アルバム"Hard Feelings"を引っさげたツアーのものをチェックします。

日によって多少異なるものがありますが、下記が今回のツアーのセットリストです。

1.Wishful Sinking
2.Cutthroat
3.Hollow Bodies
4.Youngbloods
5.Guys Like You Make Us Look Bad/Higinia
6.Melodramatic
7.Exodus
8.Sleepless In Phoenix
9.Keep Me Close
10.40 Days...
11.Promised Ones
12.You Wear a Crown But You're No King
13.Welcome Home
14.Hey Baby, Here's That Song You Want

ドラムのMatt Traynorがこのツアーを最後に脱退するためか、初期の曲から最新のものまで概ね揃ったものになっていますね。

ただ、いくつか気になるものもあります。

・Hard Feelingsの曲が少ない
半分以上は既存曲ですね。
"Find Yourself"や"Feeling Low"を入れてほしかったですけど、こういう明るい曲調のものってなかなかセットリストに入れてこないですよね。

・What's Left of Meがない
彼らと言えばこの曲だと思っていたのですが、最近のセットリストからこの曲は外れています。
このセットリストの最後にこの曲があると個人的には最高だったかなと思います。

・To Those Left Behindの曲がない
一時はAwakeningがこの扱いでしたが、今回はこちらの曲は入っていて代わりにTo Those Left Behindの曲が一切ない構成。
確かにこのアルバムの曲は華がないのですが、ごっそりないとそれはそれで悲しい(笑)
Dead Air位は入れても良かったんじゃないかなと思います。

・Awakeningの曲が復活
しばらく一切演奏されなかったAwakeningの曲が2曲入ってきています。
Promised Onesは特に好きな曲なのでこの復活は嬉しいです。

・Guys Like You Make Us Look Bad/Higiniaってなんじゃ?
Youtubeにアップされていたので聴きましたが、それぞれ短縮してメドレー的にやっていたんですね。

ちょこちょこ気になることもありますが、これが今の彼らのベストなのでしょうね。
でもやっぱりWhat's Left of Meは欲しかったかな。

【MTG】BR Reanimate

10年以上前にMTGをやっていたことがあるのですが、最近また興味を持ち始めています。
プレイする時間はないのですが、Youtubeの動画を見たり各種記事に目を通したりしています。

そんな中で面白いなと思ったのがレガシーのBR Reanimate。
最速でグリセルブランドを出して勝つ、と言うコンセプトが非常に明確なのが良いですね。
下記は自分ならこう組んでみたいと思ったリストです。
他と全く同じデッキを提示してもつまらないので、少し一般的なものとは変えています。
※1度も回していない(笑)
※土地は他のデッキのコピペ
※サイドボードなし

------------------------------------------------------------------------
3 《Badlands》
3 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
1 《Scrubland》
2 《沼/Swamp》
14 Lands

4 《縫い師への供給者/Stitcher's Supplier》
4 《グリセルブランド/Griselbrand》
1 《灰燼の乗り手/Ashen Rider》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
10 Creatures

4 《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4 《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4 《思考囲い/Thoughtseize》
4 《納墓/Entomb》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4 《再活性/Reanimate》
4 《死体発掘/Exhume》
4 《動く死体/Animate Dead》
36 Spells

60 Mainboard Cards
------------------------------------------------------------------------

Youtubeの動画を見て気になっていたのは、マリガン率の高さとクリーチャーを墓地に叩き込む手段の少なさで、そのため、結構止まっているターンがあるように見えました。
また、一般的なリストだと《暴露/Unmask》や《別館の大長/Chancellor of the Annex》をメイン採用しているのですが、これらが本当に有用なのかも自分は疑問でした。

なので、自分のリストは上記2カードを使用した開幕最速パターン重視ではなく、2ターン目までにグリセルブランドを出せる確率を上げることを意識してみました。



始めに、一般的なリストと大きく異なるのは縫い師への供給者の存在かと思います。
一般的なリストで墓地にカードを叩き込む手段は納墓と信仰無き物あさりの8枚なのですが、これでは足りないと感じていて、何か増やそうと考えていました。
候補としてはこちらと《生き埋め/Buried Alive》だったのですが、方や1マナと軽いが不確定な3枚(上手くいえばさらに3枚)墓地肥し、方や3マナと思いが確定の3枚墓地肥し。
悩んだ末に、このデッキで早期に3マナ確保するのは厳しいだろうと考え、縫い師への供給者にしてみました。

動かしたことがないのでこれが本当に有用かは確信がありませんが、グリセルブランドを出せる確率は上がるのではないかと踏んでいます。
また、これに合わせて手札破壊の手段としてクリーチャー生贄でフラッシュバック出来る陰謀団式療法を4積みしてみました。
縫い師への供給者と陰謀団式療法が初手にあれば2ターン目には6枚墓地に叩き込めているので、流石に6枚のクリーチャーのどれかは墓地にいるだろうと予想しています。
また、この過程で信仰無き物あさりが落ちていればフラッシュバックでさらに掘り進めることも出来ます(※このデッキで3マナ揃うのか微妙ですが)。
ちなみに《悪魔の布告/Diabolic Edict》の避雷針になる効果もちょっと期待しています。



次に、暴露の不採用ですが1枚切ってキャストするのがどうにも気になって、Youtubeの動画でも実質切れるものがない状態になっていて、それでも切ってキャストしたけど結果論的に切らなければ良かったみたいな場面もあり、今一かなと感じています。
短期決戦で終わらせたい一方でワンチャンス逃したらリカバリ困難なこのデッキにとって1枚は結構痛いかなと思います。

代わりに採用するのを思考囲いにするか《強迫/Duress》にするかは迷い所でしたが、思考囲いにしてみました。
このデッキなら大抵のクリーチャーにはこちらのクリーチャーで勝てるので強迫でも良いかなと思うのですが、この辺は使ってみないと分からないですね。
あとは思考囲いの2点ライフは結構厳しいようにも思います。
これのせいでせっかくグリセルブランドを釣っても7枚ドローが出来ないとか悲惨ですからね。



釣る対象についてですが、大修道士、エリシュ・ノーンは大抵のデッキに刺さるのでメイン採用で。
サイドに1枚入れて、デス&タックス相手なら追加するというのもありなんじゃないかなと思っています。
もう1枚は何かしらパーマネントにアクセスできるものが良いなと思っていて、《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》と迷い所ですが追放できる灰燼の乗り手が良いかなと思いました。
こちらは陰謀団式療法と組み合わせて能力の再利用が出来るのも面白いです。

潮吹きの暴君はグリセルブラントがいればかなりの数のパーマネントを手札に戻せることが期待できますが、そもそもグリセルブランドがあれば勝ち確定しているのでは?と言う気もしますし。

別館の大長についてですが、これは入れるなら1ターン目最速パターンを確実にするためには4枚入れないといけないのですが、これに貴重なスロットを割きたくなかったのと、動画を見てもそれ程活躍しているように見えなかったので入れていないです。



と言うことで、RB Renimateでした。

2018/09/09

2018年9月北海道地震

9月6日の3時位に北海道で最大震度7の地震が発生しました。
地震の範囲は全道に及んでいて、地元の札幌も被害にあっていました。
札幌は今まで大規模災害とは縁遠い場所であったのですが、今回の件でそのようなことはないのだと思い知りました。

実家に関しては1日未満の停電、友人宅は場所によっては停電に加えて水道も止まったりしていました。
幸いにも聞いている範囲ではライフラインが止まったくらいで家屋の損害や怪我をしたなどの話はありませんでした。

飲食店ももちろん営業できるような状況ではない状態でした。
地元で縁のある飲食店はSNSでチェックしているのですが、今回の件の後は翌日ないし翌々日には営業出来ずとも店だけ開けて人が集まれる状態にしていたり、縮小営業をされている場所がありました。

まさか札幌がそのようなことになってしまうとはと思うと同時に立ち直る力の強さを感じました。
今回の件がなくても9月の3連休でまた帰省したいなと思っていたのですが、これを受けて益々その決意は強まり、諸々調整したりといった準備をしなければなと強く感じています。
今まで当たり前にいた人がいなくなってしまう、と言うことが現実味を帯びてきたわけですから。

2018/09/02

The Viridi-anne 2018 ss buying items(sale)

結構前の話になりますが、Saleで白シャツを2枚買いました。
https://mechanicallifewat.blogspot.com/2018/01/the-viridi-anne-2018-ss-buying-items.html

最近白好きなんですよね。

2018/09/01

Escape The Fate - I Am Human (Official Music Video)


Escape The FateがI Am HumanのMVを公開しました。
彼ららしいメッセージ性のあるMVですね。

職場の飲み会には行かない

元々職場の飲み会は顔を出す方だったのですが、いくつか理由があり最近は行かなくても良いかなと思うようになってきました。

まずは下記のように少し断酒してみようと思ったこと。
何よりまずは万全な体調にしたいなと。

そして、もう一つは飲み会での話題が仕事の愚痴っぽいものが多くなってきたこと。
言いたいことがあれば本人に直接言うか、愚痴になるなら家族とか関係者のいないところで言うべきだと自分は思っているのですが、どうもそうでない人も多いということが最近見えてきました。

目に余るものがあったので一度愚痴を言う本人に上記の旨を言ったことがあったのですが、本人曰く「こういうのも大事」だそうで、自分は全く賛同できなかったのですが、それならそういう人にはそうしてもらって、自分はそこには顔を出さないようにしようかなと思っています。

先日も飲み会があったのですが、自分はパス。
体調も良いし余計なストレスは抱えないしでプラスなことが多いですね。