前回MTG Arena(以下単にArena)のモチベーションが下がっている話をしましたが、今回はそこをもう少し掘り下げた話をしようと思います。
先に結論的な部分を箇条書きすると下記のような感じですね。
- デイリー報酬制度があるため毎日義務的にプレイ
- 1日15勝するのは結構時間がかかる
- 15勝するまで終わらせられなくなる
- 体力が消耗する
- 精神的にも疲弊して結果モチベーションが落ちる
では、それぞれ見ていきましょう。
1.デイリー報酬制度があるため毎日義務的にプレイ
まず、Arenaですが、継続的にプレイさせる仕組みとして、デイリー報酬があるじゃないですか。
あれって無課金で続ける上では重要な仕組みなんですけど、逆にあれがあることで毎日一定数プレイしなければいけないような義務感に駆られるんですよね。
お金に余裕があれば課金でカバーって所もあるのですが、生憎そこまで余裕があるわけではなく、セットごとのプレオーダー位しか課金出来ないのが現状。
どうしてもデイリー報酬に頼らざるを得ないんですよね。
2.1日15勝するのは結構時間がかかる
デイリー報酬は1日15勝まで発生するんですが、これが結構時間がかかる。
無敗でいけたとしてもデッキ次第では2時間以上持ってかれたりすることもザラです。
特にArenaは相手あってのゲーム、自分のプレイを早くしたところで相手のプレイに時間がかかればその分終わりは遅くなるわけです。
自分はこれもあって、コントロールやミッドレンジは避けてアグロやコンボばかり使うようになりました。
アグロやコンボだと1時間で15勝、と言うのは結構現実的ですからね。
3.15勝するまで終わらせられなくなる
これは性格的な面もありますが、15勝する、と決めたらそれまで辞められなくなるんですよね。
そうすると、状況次第では3時間、4時間とプレイ時間が伸びていって、酷いときは睡眠時間が1,2時間程度まで削られた状態で仕事に行くと言う状況になるわけです。
特に最近はセットリリース直後はしばらくドラフトをしていたんですが、ドラフトって絶対時間がかかるんですよね。
特に直近のニューカペナの時は思うように勝てなかったこともあって、毎日睡眠時間が1,2時間の状態で過ごしてました。
4.体力が消耗する
当たり前なのですが、睡眠時間1,2時間の状態を続けていて体が平気なはずがありません。
ましてや自分の年齢は30代後半。
年をとって思うことの一つに、徹夜への耐性が落ちたな、と言うのがあります。
皆さんも気を付けていきましょう。
5.精神的にも疲弊して結果モチベーションが落ちる
体と精神って連動している面があると思っているのですが、だんだん無気力だったり、鬱っぽい感じになってくるんですよね。
そうなるとArenaももちろん楽しめないし、その他の趣味、仕事など人生全体に悪影響を及ぼすようになってしまって、いよいよ改善が必要だなと思い始めた次第です。
改善しよう
さて、直接的な原因は睡眠時間の減少なので、十分な睡眠時間を確保する、と言うのは必須です。
また、人間はどれ位の時間睡眠しているかというのと同じ位、どの時間帯に睡眠しているかと言うのも大事なわけです。
よく言われているのは0時~2時の間睡眠状態にあると良いと言うものですね。
0時は流石に早いので、1時にベッドインするものとします。
さて、そのためにはそれまでやってきたことを辞めなければいけません。
では何を辞めるか。
Arenaです。
と言ってもArenaを一切辞めるわけではなくて、デイリー報酬フルゲットを目指すことや、ラダー上位に拘ることを辞めました。
最初は結構抵抗ありましたが、慣れるとあまり気にならなくなります。
今までだったら絶対月末ラダー250位以内を目指してましたが、先月は諦めて最終的には97%位だった気がします。
あとは、MTG関連の配信を見る頻度も下げました。
配信ってきりの良いタイミングまで見ようとかして、やめ時を逃しやすいですからね。
そのかいあって、直近は1時ベッドインが継続出来ていて体調、精神面ともにそれまでよりは改善してきた気がします。
もちろんArenaで結果を出しにくくなってはしまいますが、健康には代えられませんからね。
おまけ 最近の使用デッキ
最後にせっかくなので最近の使用デッキを載せておきます。
フォーマットはエクスプローラーです。
赤単はずっと使ってますが、極端な苦手デッキが少ないから使っていてストレスが少ないのが魅力ですね。
八百長とか大型クリーチャーが出てくるデッキに対してはアクロス戦争が刺さりますよ。
パルヘリオンに対しては速度で負けているので墓地対策は必須ですね。チャンドラはあまり使う機会がないので少し減らしても良いかな。
異形化も好きでよく使ってます。
チャンドラはまだ使い始めなので感触は分かりませんが、他はずっと固定ですね。
青単に対して劇的に弱いのが難点なのですが、他には結構良い勝負出来ることが多いです。
青単に寄せた結果サイドに複数の丸焼けを積んでますが、青単は諦めて他を取りこぼさないようにした方が良いかもしれません。
こちらもやっぱりパルヘリオンに速度負けしているので墓地対策は必須。
どちらも勝率は大体66%前後をうろうろしてます。
割と使ってて楽しいし、ゲーム時間が短めなのでお気に入りですね。
ではまた次回。
0 件のコメント:
コメントを投稿