2018/10/12

【MTG】Guilds of Ravnica BGW midrange

先日はBGで宿根をコンセプトにmidrangeを考えてみましたが、今回は別コンセプトでBGWで考えてみました。

------------------------------------------------------------------
2 《愚蒙の記念像/Memorial to Folly》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
22 lands

4 《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker》
4 《探求者の従者/Seekers' Squire》
4 《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger》
4 《秋の騎士/Knight of Autumn》
2 《駆り立てる僧侶/Inspiring Cleric》
4 《疫病造り師/Plaguecrafter》
4 《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
2 《ゴルガリの拾売人/Golgari Findbroker》
28 creatures

3 《ゴルガリの女王、ヴラスカ/Vraska, Golgari Queen》
4 《屍術師、リリアナ/Liliana, the Necromancer》
3 《永遠への旅/Journey to Eternity》
10 spells
------------------------------------------------------------------

今回のコンセプトはシンプルに、ヴラスカ+(《永遠の洞窟、アザル/Atzal, Cave of Eternity》 or リリアナ)でCIP能力持ちのクリーチャーを使い回し続けて盤面を制圧することです。

ライフ回復持ちや除去持ちで序盤を耐えつつ各種探検持ちで土地を引き込む。
この間は相討ち上等でどんどんブロック。
リリアナか永遠の洞窟、アザルが出せたタイミングでは多少墓地にクリーチャーがいるはずなのでこれらの再利用を開始。
リリアナは4積みですし最悪ゴルガリの拾売人で回収できるので使い切り上等で全力で墓地からクリーチャーを回収して再利用。
そのうちヴラスカを出せれば能動的にクリーチャーを死亡させて回収出来るようになるので状況に応じてライフ回復を繰り返すなり除去を繰り返すなりして致死圏内から離脱出来たらゆっくり相手を倒しに行く、と言う動きを目指しています。
デッキのコンセプト上、フィニッシュのためのフィニッシャーは必要ないのが良い所。
上手く回れば相手の盤面はまっさらなはずなので、探検持ち1体でもフィニッシュできます。

今回ライフ回復を重要視していていますが、現在の赤系デッキに対抗するにはどうしても低コストでCIPでライフ回復できるカードが欲しかったのですが、緑や黒には良いものがなく、丁度白がらみで優秀なものがあったのでタッチ白の構成にしました。

探求者の従者のスロットは《光胞子のシャーマン/Glowspore Shaman》と迷ったのですが、墓地ブーストしたいデッキと言うわけでもないので探求者の従者にしてみました。
コントロールに対してはシャーマンの3点の打点が響くこともあるでしょうし、この辺は使ってみないとどちらが良いかは分からないところですね。

実は《首謀者の収得/Mastermind's Acquisition》もちょっと迷った所です。
回収手段+ヴラスカを揃えられないとこのデッキはパワー不足なのですが、とりあえず枚数多目に用意することにしました。
サイドボードに色々散らしてシルバーバレット的な戦略も取れるからまだ迷ってはいる所ですけど。

《野茂み歩き/Wildgrowth Walker》はこのデッキとの相性はそこそこ良いですが、これ自体にCIP能力がないので秋の騎士などの白クリーチャーにスロットを譲った形です。

ちなみに細かいテクニックとして、永遠の洞窟、アザルと疫病造り師の組み合わせで状況次第で0ハンドロック出来ます。
相手にクリーチャーがいない状態でドローステップで引いた直後に永遠の洞窟、アザル起動で疫病造り師を出して、自分は疫病造り師をそのまま生贄にささげる感じ。
こう言う小技もお気に入りポイントです。

個人的には現在の環境のメインである赤白ボロスと赤単にはなかなか良い勝負が出来るのではないかと予想しています。
先に述べた0ハンドロックもありますしコントロール系相手にもそこそこ戦えるのではないかと思っています。
ただ、大量のクリーチャーに対処するものは入れていないので、セレズニアトークンの様な物量で勝負するものにはかなり不利になると予想しています。
セレズニアトークンにはメインでは大人しく全力で殴るプランで頑張ってみて、サイドから《疫病牝馬/Plague Mare》を投入して勝ちに行く感じですかね。
この辺も首謀者の収得があると良い感じになるのかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿